熊本市南区 ご夫婦+お子様2人

熊本市南区 ご夫婦+お子様2人

オール樹脂の窓、ヒートコアパネルによる断熱性能、耐震等級3相当の耐震性能と無垢材をふんだんに使った室内設え。
木製の玄関引戸に網戸。南と西の窓には木製の雨戸を備え、居心地の良さとデザインをとことん追求した機能美あふれる住宅に仕上がりました。

当社選択の決め手は?

・HPに掲載されていた施工事例の家が私たちの好みだった。
・見た目のカッコよさと機能性を両立されているところ。
・設計される方と直接話しながら家づくりができること。
・家具まで造作されるので他の施工例にない好みの家づくりができるのではと思いました。

担当建築士の良かった点を教えてください。

・自宅から事務所まで気軽に伺える距離であったこと、気になったことはLINEでいつでも相談でき、打ち合わせも自宅近くでしていただけたこと。
・こちらの希望を伝えたら毎回その一歩先の提案をしてくれて、さすがプロだなと毎回驚いていました。
・例えば、「子どもたちが安全に階段を昇り降りできるように階段の途中に踊り場が欲しい」と伝えたら、スキップフロアのスタディスペースを提案していただいて、家族みんなのお気に入りの場所になりました。

以前のお住まいと比べて違いを教えてください。

・とにかく居心地が良い。
・以前はマンションだったので2階建ての階段に慣れるか不安はありましたが、途中にスキップフロアがあることもあり、すぐに慣れました。
・洗濯物は完全に部屋干しにしてますが、天気を気せず、来客時も干しっぱなしにできるところは助かってます。
・パントリーが広々あり、勝手口はないですが玄関からパントリーに荷物をすぐ置けるので便利です。
・駐車場から濡れずに家に出入りできるので、傘をよく忘れるようになりました。
・以前の住まいは西向きだったので夏場は日差しがきつかったですが、今は日中でも明るく、家の中は適温で快適です。
・庭の手入れができる自信がなかったのでシンボルツリーだけを植えてもらいましたが、雑草の草取りを自然とするようになりました。緑があるだけでこんなにも印象が変わるんだと感心しました。

シーズグロースアーキテクトを選ばれて良かった点を教えてください。

・細部までわがままに応えていただいたこと。
・私たちがイメージしていたことを、想像以上の形にしていただいたこと。
・こんなこと聞いてもいいんだろうかと思うようなことも丁寧に応えていただいたこと。
・ご近所に「かっこいい家ですね」と言っていただいたこと。
・早く帰りたくなる場所になりました。