BLOG

Seeds Growth Architect

2021.08.20スタッフブログ

最優秀賞と新人賞をいただきました

こんにちは。設計の成清です。

先日、伊礼智先生の「住宅設計教室」に初めて参加させていただきました。

 

社長から「刺客として送り込みたい」とのプレッシャーを受け、緊張のスタート。

 

一日目は雲の上の存在の伊礼智先生をはじめとする先生方の

ご自身の設計に対する考え方、指針、手法などお話しくださり、とても勉強になる講習会。

 

二日目の即日設計は課題を受けてなんと3時間でプレゼンボードを仕上げ・提出という過酷な内容。

 

これが一月に1回、計3回の開催でした。

 

即日設計は緊張と時間制限でパニック状態でしたが、

自分の発表が終わると他の参加者の方々のプレゼンを楽しむ余裕も生まれ、

同じ課題なのにひとつも同じ解釈が無く、

 

「設計はその人(設計者)の人生を反映する」と丸山弾先生のお言葉その通りだなと感じました。

 

先生方の講評に自分の未熟さを痛感し、ベテランの方々のプレゼンの美しさに見惚れ、設計って面白いなぁと改めて感じ、

 

そんな中第3回最優秀賞と2021年度の新人賞に選んでいただけました。

 

驚きと喜びと感動と恐縮と色んな感情ごちゃまぜで、

「センスあるよ」とのお言葉に泣きそうになりましたが、

「この中で一番変態だと思う(先生方みんな頷く)」とのお言葉に涙は引っ込みました笑 

誉め言葉として受け取りました。

 

そしていただいた新人賞の賞品。

木のタオル掛けとペーパーホルダー。

そして賞状。伊礼先生の直筆です。

家宝にしようと思います。

 

今回参加させていただいて、自分の中でふわふわしていた感覚が言葉に置き換えられ、

これからの設計の指針を与えられたように思いました。

日々精進し、今後設計するプランに反映させ、ご提案していきます!

 

最後に

このような機会を与えていただいた社長に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。